「変身ミニソングをつくろう♪」が開催されました

先日の土曜日、『シンガーソングライター教室(超入門)』第5回が開催されました。

今回のテーマは、変身ミニソングをつくろう♪

「皆さん、何に変身したいですか?」

講師のyu-kaさんからの問いかけに対して、参加者の皆様からこんなアイデアが出されました。

  • 優しくも強い軍人
  • ズートピア(ディズニーアニメ)のジュディ(ウサギの新米警察官)
  • ゆうパックの中に入っているケーキ
  • 大きな羽を持った鳥
  • 太陽(とか、猫とかパンとか…)

何かに変身することで「誰かのために自分の想いを届けたい方」もいらっしゃれば、「自分のために自分の想いを表現したい方」もいらっしゃいました。

それぞれの想いは異なれど、想いをカタチにしたいという気持ちは同じ。皆様、お互いの対話を通じて、ご自身のアイデアを発展させておられました。

今回は、ワンフレーズ(キーとなるメッセージ)の部分がかなり早い段階で出てきたので、みんなでメロディー付けまで進むことになりました。

それぞれの方の頭の中にある曲のイメージを断片的ではあるものの、ご説明いただく。

「曲調はバラードかな。リズムは、このくらいのテンポで。例えば、あの人のあの曲みたいな感じ」

それを受けて、講師のyu-kaさんが、例えばということで、ワンフレーズの歌詞にメロディーと伴奏を付けて歌ってみる。

それを受けて、「あっ、そんな感じ。いや、こんな感じのメロディーかな」とご自身がイメージされるメロディーを口ずさむ参加者の方。

お互いのイメージの断片をぶつけ合うことで、なんとなくのイメージだったものがよりカタチになっていく。

そんな光景が教室内で繰り広げられていました。

講座終了後の夜。初参加の方からこんなメッセージをいただきました。

帰り道、詩とメロディー考えていて
太陽の歌、完成できました。
ストーカーの歌みたいになりました。笑

講座開始前、その方は「小さい頃にピアノは習っていたけど、これまで歌なんかつくったことはないです」とおっしゃっていたのですが、意外や意外。

初参加にして、詩とメロディーまで完成されたとのことで、びっくり!

講師のyu-kaさんも、

わー微力ながらお力になれていたら嬉しいです!♬
太陽の歌の完成版、聴くのが楽しみですね(^^)

と、とても喜んでおられました。

才能の種が芽吹くきっかけは、ほんのちょっとしたことなのかもしれませんね。

参加者の皆様、そして講師のyu-kaさん、本当にお疲れ様でした!

さて、次回のテーマは、「自由にミニソングをつくろう♪」です。

ずっと言いたかったこと。

恥ずかしくて言えなかったこと。

みんなで一緒にぶっちゃけてみませんか?

安心して自分を表現できる場をご用意してお待ちしております!


「よめない ひけない うたえない」三重苦でも大丈夫!
ワンフレーズから始めるミニソングづくり
『シンガーソングライター教室(超入門)』

第6回:自由にミニソングをつくろう♪
日 時:10月27日(土)16:00〜17:30
場 所:アンドシングスクール大阪北浜校

お申込みは、以下いずれかから。

①facebookのイベントページ
https://www.facebook.com/events/1148351971983944/

②こくちーずプロのイベントページ
https://www.kokuchpro.com/event/391629ac3667472ed7d63a67d025765f/290234/

“「変身ミニソングをつくろう♪」が開催されました” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。